新幹線がらみのヌース2件

  • 2009/05/26(火) 02:28:14

北陸新幹線:建設負担金問題 知事と沿線3市長、国に要望へ /新潟
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000102-mailo-l15

 ◇「貸付料の地元還元」と「県内駅に全列車停車」求め
 14年度末に完成予定の北陸新幹線(長野−金沢間)の建設負担金問題で、泉田裕彦知事と上越、糸魚川、妙高の沿線3市長が24日、上越市内で会談し、「負担が受益に見合っていない」として、国に対し、開業後にJRから支払われる貸付(リース)料の地元還元と、県内駅への全列車停車を求めることで一致した。泉田知事と3市長の連名で近く金子一義・国土交通相に要望する。


 上越、妙高、糸魚川に全停車なんてあるわけないだろ・・・。まあ、上越市には東日本と西日本の境界駅ができるそうなので、最初は上越市には全停車するかもしれませんけど。

ちなみに
長野市 人口376,097人 人口密度515人/km²
富山市 人口419,849人 人口密度338人/km²
金沢市 人口455,984人 人口密度975人/km²
上越市 人口203,963人 人口密度210人/km²
糸魚川市人口47,919人 人口密度64.2人/km²
妙高市 人口36,143人 人口密度81.1人/km²

 糸魚川市と妙高市はあり得ませんね。なんて全停車駅のうち一番田舎の盛岡の人間が言ったら怒られますかねw 盛岡市は人口297,857人ですけど、秋田との分岐点ということもあるので、秋田市の325,091人と、構造上必ず停車する大曲市の38,794人も足していいんですよw とくに最速達のはやて&こまちの場合は。となると一番得なのはダントツで大曲か。といっても1時間1本ですけどね。長野、富山、金沢は一時間に3本くらいになるんでしょうかね。上越は2本、糸魚川、妙高は1本がいいところかと思います。

<家電>電源ワイヤレス化、総務省が検討に本腰

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000063-mai-bus_all

 家庭内の電化製品に電源コードなしで電力を供給するワイヤレス電力供給を実現するため、総務省は必要な電波の周波数帯割り当てなどの検討に入った。ほかの家電製品や人体への影響を調査した上で15年の実用化を目指す。

 これは家電の話ではあるのですが、非接触での電力供給が実用化されると、新幹線の高速化には大きな効果があるでしょう。パンタグラフと架線が接触するために速度が上げられないらしいので。ああ、このへんは工学部行ってればもっと詳しくわかったんだろうな・・・

7代目「ケータイ刑事」に岡本あずさ…SEVENTEEN専属モデル

  • 2009/05/26(火) 00:42:34

7代目「ケータイ刑事」に岡本あずさ…SEVENTEEN専属モデル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090524-00000287-sph-ent

 BS−TBSの人気ドラマの第7弾「ケータイ刑事 銭形命(めい)」(7月4日スタート、土曜・後11時)のヒロインに、ファッション誌「SEVENTEEN」の専属モデルを務める岡本あずさ(16)が抜てきされた。


 またスターダスト・・・。岡本って杏里かと思った。丹羽多聞もあんまやる気ないのかなあ。初代から行くと、宮崎あおい、堀北真希、黒川芽以、夏帆とここまでは世代最強と言っていい美少女。丹羽多聞氏の先見の明が際立つキャスティングです。

 しかしその後は夏帆とセット販売みたいな感じでスターダストが連続していますね。小出沙織、大政絢と。丹羽さんもネクスト夏帆は発見できていないのでしょうか。私のスレでもネクスト夏帆は誰かということで話題になっていますが、まだこれといった子が見つかってないんですね。みなさんもオヌヌメの子がいたら教えてください。

【オークス】やっぱりかすりもしなかったorz

  • 2009/05/25(月) 00:17:12

オークスの結果

1 7 ブエナビスタ 牝3 安藤勝己 2.26.1 - 33.6
2 3 レッドディザイア 牝3 四位洋文 2.26.1 ハナ 34.2
3 14 ジェルミナル 牝3 福永祐一 2.26.6 3馬身 34.4

 1着から3着まで桜花賞と一緒。まあ、レッドディザイアはよく頑張りましたけどね。ハナ差でも勝ってしまうあたり、ブエナビスタは運も強いですね。私の狙った馬は見事に沈んでいきました。もうちょっと粘ってくれよ。

 来週はいよいよダービーですね。まあ、今日よりは配当はつくでしょうw 私は地方の馬券しか買えないようなので帝王賞まで傍観しますw G2だと関東オークスがありますかね。まあ、普通のスポーツ紙とかネットで情報収集できるなら関東オークスあたりも検討しましょうかね。

 

馬券買いに行ったのですが

  • 2009/05/24(日) 02:30:02

 今日盛岡の大通りだか映画館通りだかの場外行ってきますた。オークスの馬券買いに。

ここでは中央競馬の馬券は発売しておりません

orz


 まあ、そりゃそうですわ。岩手競馬の販売額が減った理由として、中央の馬券売り出したらそっちに流れたってのもあるんですからね。でも地方公営のグレードレースは買えるようです。地方のG1でも買いに行こうかな。JRAのは競馬場まで行かないといかんのです。競馬場は遠いです。まあ、無料バスは出てますけど、でも遠い。それに入場料もある。

 ということでオークス予想を一応。まあ、素人のもんなんであんま気にしないでほしいですけど。オークスといえば例年であれば荒れます。いきなり2400m走りますからね。つっても今年の上位は隙がない。ブエナビスタはもちろんのこと、桜花賞2着のレッドディザイア、トライアルを勝ったディアジーナ、ブロードストリートとこのへんが総崩れとかあり得ませんよね。常識的に。

 血統的にも父スペシャルウィークとかマンハッタンカフェとかむしろこの距離歓迎じゃないですか。母父もクラシックが得意な馬ばかり。

 それでも別に買 うわけじゃないので穴狙っていきますよw まず逃げ宣言のヴィーヴァヴォドカ。ダイワエルシエーロみたいにならんかなあ。ブエナビスタ後ろから飛んでくるも間に合わないって感じで。それから忘れな草賞勝った無敗のデリキットピース。まだブエナビスタと対戦してませんからね。このへんの未知の実力にかけるしかw それからダイアナバローズは1800mの餅時計が最速。これはかなりいいタイム。まあ、タイムだけですけど。人気がありそうなところではディアジーナもまだ対戦してませんね。それからさらに穴でフミノイマージン、ほしのあきから名前をとったハシッテホシーノ、ワイドサファイア、サクラローズマリー。

 ああ、何頭出てきたんだ。絞れてないorz 9頭か。ブエナビスタを軸にながしてもいいですかね。あとはワイドで28通りとかw まあ、先行勢にかけるとしたら今まで後方から行くことがおおくて、外枠のサクラローズマリーとかは見せ場ないかな。同じくワイドサファイア、ハシッテホシーノ、ブロードストリートあたりも。これで絞れましたね。人気はありそうですがディアジーナも先行、ビエナビスタと対戦なし、トライアル勝ちそして父メジロマックイーンということで入れておきます。

ぅ凜ーヴァヴォドカ
Ε侫潺離ぅ沺璽献
┘妊アジーナ
ダイアナバローズ
吋妊螢ットピース

 印はつけませんw まあ、このへんが3着以内にきて馬券に絡めばいいかなと。はて、これで回収できるのかどうか。まあ、買わないからいいんですけど。

(・O・)

  • 2009/05/19(火) 15:00:34




 (・O・)ってのは0系、200系新幹線の顔文字です。撮影がが糞下手なのは自覚しています。ご容赦ください。
 なぜか昨日夜盛岡駅にいました。盛岡駅は11番線と14番線が外から見えるのですが、11番線に懐かしい形が。ということで急遽入場券買って新幹線ホームに上がりました。11番線は営業終了で11,12番ホームには入れず仕方なく13、14番線へ。そしてこの写真を携帯で撮影。ちなみに最後尾の車両は222-0001。
 
 そしたらやはりいました200系。リニューアル型でしたけど。盛岡に来なくなってから数年、久しぶりに見ましたよ。上越では今も走ってるんですかね。で、ご覧のように停車してライトも消えていました。試運転とか運搬じゃなく、早朝に団体でも乗せるのかなあ。

 やはり200系といえば緑ですよね。緑の200系も見たいです。もしかして盛岡の車両基地に眠ってるんでしょうかね。E4系Maxもいるのかなあ。盛岡支社が宣伝用に新幹線トレインジャーをはやて(E2)、こまり(E3)、Max(E4)で結成したらE4は盛岡には通常ダイヤで来なくなったという話もありましたわな(ワラ

ウオッカつえええええええええええ

  • 2009/05/17(日) 19:58:32

 ウオッカたんごめんお・・・・

 もう牝馬じゃ相手にならないようですね。東京1600mで7馬身差とか。東京コースでは本当に強いですね。一応2,3着の馬も前走勝っているからやっぱりG1は前走勝っている馬じゃないと上位には来ないんでしょうかね。まあ、当たり前ですけど。ただし、ウオッカは例外。そして私が予想した馬はことごとく下位に沈みました。昔の井崎さんみたいな俺orz こんな感じでほとんどあたらないためやめたわけですね。ウオッカは次は安田記念狙いですかね。去年も勝っていますしね。安田記念はディープスカイも出走予定でしたっけか。

 来週はオークスですか。早くも予想コーナーはピンチなのですけどw オークスは荒れやすいのでちょっとがんばってみようかな。あ、でもブエナビスタがいるのか・・・

 午前中に起床できたら場外売り場に行ってレポでもしましょうかね。

ヴィクトリアマイル予想

  • 2009/05/17(日) 01:59:00

 今週は古馬牝馬のG1ヴィクトリアマイルですね。まだ4回目なのでたいして参考データもないものです。

では予想
ウオッカは2着まで


 ええ、どうせ当たらないわけですし大本命の勝ちを消しますw とりあえず過去3回しかありませんが、優勝馬は前回掲示板にのった馬です。

◎カワカミプリンセス
6歳にもなってまだ元気ですね。これだけ実績のある牝馬が6歳まで走るって珍しい。前回は大阪杯でハイレベルなメンバーで3着。一番順調ですね。

○ヤマニンベルメイユ
前走58kgで3着入線を評価します。

▲吋譽献優奪
これも前走57kgで5着。それにG1勝っていますしね。

△ゥ競譽
最近安定して好走しています。

△ジョリーダンス
前走の勝ちを評価。

オッズで言えばカワカミプリンセスでも8倍程度なので単勝でこの5頭買えば十分回収できますね。当たればの話ですけどw

ウオッカはあえてはずしましたけど、出走馬の中で私が一番好きなのはウオッカですよw 強い牝馬は大好きです。一番最初に好きになったのはメジロドーベルかな。

盛岡への移動

  • 2009/05/13(水) 03:18:58




 これはオナニートさんが調査した東京から大阪までの移動手段とその料金です。そこで今回は東京から大阪をほぼ同じ距離にある盛岡までの移動手段について書いてみようと思います。

新幹線

 東海道新幹線ほどのバリエーションはありませんが、のぞみタイプのはやて・こまち号(全車指定席)とこだまタイプのやまびこ号があります。
新幹線グリーン車17330円
新幹線指定席13840円
新幹線自由席(やまびこ号のみ)13330円

企画乗車券
 やまびこ限定東京フリーきっぷというのがあります。
詳細は

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=3&cmb_placearea=5&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=19&serchBtn1.y=10&GoodsCd=1152


 特徴としては盛岡出発の往復切符でやまびこ号にしか乗れない、東京周辺が乗り放題、特に東京モノレールとりんかい線が乗れるあたりがあげられますね。まあ、ぷらっとこだま同様にあまり人が乗らない各駅タイプに人を乗せようっていう狙いですね。特筆すべきはグリーン車用切符で往復26000円と普通に切符買ったときの自由席よりも安いということでしょうか。私が今度東京にいくときはこれでグリーン車に乗りたいですね。

普通電車

 これもムーンライトながらのような便利な電車はありませんね。乗り継ぐことになります。青春18切符なら1回分2300円ですね。普通に乗車券を買うとすると東北本線で8190円、仙台(岩沼)から常磐線を利用すると8510円ですね。常磐線のほうが乗り換えが少なかったり、所要時間も短かったりします。ちなみに学生の方は学割が利用でき、新幹線、東北本線は6550円、常磐線経由だと6800円です。

高速バス

 安さでいえば高速バスですね。盛岡東京だと夜行バスのみです。昼間に高速バスで移動する方法はのちほど。
これも詳細はリンクしたほうが早いですね。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/highwaybus/rakuchin/dream-morioka.htm

 
 ちなみに他のバス会社で青森発で盛岡経由で東京にいくバスもあるようです。

昼間に高速バスで移動する

 これは大学生なんかは使えると思います。廃人大学生向け。時間はあるけど金がない、夜行は嫌だなんて人にオススメ。でも、私がこの方法を知ったのはニートになってからでした。5年間の学生生活で数十往復、数十万円節約できたのですねorz

 さて、具体的な方法ですが、仙台を経由するんですね。盛岡仙台間は昼間高速バスが毎時運行しています。料金は片道3000円。
 そして仙台から東京までも昼間高速バスがあります。一番有名なところでJRバス。仙台から新宿or池袋でなんと3000円です。
詳細は
http://www.jrbustohoku.co.jp/20_1-2.pdf


 なんと高速夜行より安くなってしまいます。でも今利用するとなると、昼丸1日移動で潰してしまい、東京に行く場合宿泊数が増えてしまうので旅行の場合は利用しにくいのですね。

まとめ

もちろん東京大阪ほど大きい表にはなりませんけど。あと、高速道路はよくわからないので書けません。


17330 新幹線グリーン車
13840 新幹線指定席(速達列車では必須)
13330 新幹線自由席(やまびこのみ)
13000 やまびこ限定東京フリーきっぷ片道分(グリーン車)
12000 やまびこ限定東京フリーきっぷ片道分(普通車)
8510 普通電車常磐線経由
8190 普通電車東北本線
7800 高速夜行バス「ドリーム盛岡」
6000 昼間高速バス仙台乗り継ぎ
2300 普通電車青春18きっぷ利用

NHKマイルカップ結果

  • 2009/05/11(月) 00:42:45

とりあえず結果

1着 3番 ジョーカプチーノ
2着 13番 レッドスパーダ
3着 10番 グランプリエンゼル

 展開は逃げ宣言として、さらに1番枠の ゲットフルマークスが予想通りの逃げ。これを無謀と思ってか後方の有力どころはゆっくりと行く展開。逃げた馬はたしかに無謀だったようですが、その後ろが遅すぎたため、2番手以降でできるだけ前にいた馬が有利になったようですね。

 とはいっても、勝ちタイムは1分32秒4というレースレコードですので、勝った馬が強くて追いつけなかったのでしょうね。10着でも1分33秒5で普通なら勝てるタイムですからね。

 で、3着のグランプリエンゼルはちょっとびっくりでしたが、ジョーカプチーノくらいは注目しておきたかったですね。ファルコンSに勝って、NZTでも健闘していたようですから、調子はよかったんでしょうね。

 かたい予想をしておいてはずすとかひどすぎますよねw やっぱ競馬にはむいていないようです。

 今後はヴィクトリアマイルは普通に予想して、オークスはちょっと変な予想をして、さすがにダービーは馬券も買いたいと思います。

ネット情報だけでNHKマイルカップ予想

  • 2009/05/10(日) 01:57:11

事情により競馬ネタはやめましたorz
 
 ブログ村から追放されたんですねw でも一応予想してみようかと思います。馬券は買っても当たらないのでバーチャルでやろうかなとかも考えましたけどねw あ、一応盛岡にも競馬場と場外馬券売り場はありますよ。最近赤字でやばいみたいですけど。
 

 本日はNHKマイルカップですね。ちなみに参照するのはヤフーとニフティのみです。まあ、3歳のこの時期じゃどれが強いかなんてまだわからないというのが現状ですね。過去のデータでは、ピンクカメオ以外はさほど荒れていないようです。去年はおなじみにディープスカイでしたね。前走は毎日杯で1分46秒で勝ってますね。やっぱ強いんですね。

 出走馬のうちとりあえず前走まともに走ってる馬(5着以内)は、ミッキーパンプキン、ジョーカプチーノ、サンカルロ 、アイアンルック 、ワンカラット 、マイネルエルフ、グランプリエンゼル 、ラインブラッド 、レッドスパーダ 、タイガーストーン、ティアップゴールド 、ブレイクランアウト 、
フィフスペトル ですか。全然絞れてませんねw

 前哨戦として参考になりそうなのは、NZT,スプリングS、共同通信杯、毎日杯あたりでしょうかね。アーリントンCやファルコンSはややレベルが落ちるかというのが個人的な見解。あと桜花賞からのワンカラットも厳しいでしょうかね。ジョーカプチーノ 、サンカルロ 、ティアップゴールド 、レッドスパーダ 、ティアップゴールド 、ブレイクランアウト 、フィフスペトル あたりが有力でしょうか。スプリングSからNZTへ向かった馬はほとんどがNZTで着順を上げているのと、スプリングSから皐月賞に向かったアンライバルドが皐月賞を勝っていることを考えると、タイムは遅かったものの、スプリングS組が実力上位でしょうかね。スプリングS2着のレッドスパーダ 、3着のフィフスペトル 、4着のサンカルロと、共同通信杯を圧勝したブレイクランアウト あたりがいいでしょうかね。人気のアイアンルックは消しますw
 
 あとは人気のブレイクランアウトが凡走してくれればそこそこの配当は得られそうですね。ということで

◎レッドスパータ
○ぅ汽鵐ルロ
▲哀屮譽ぅランアウト
△殴侫フスペトル

ということにしておきます。

まあ、競馬はあんま詳しくないんでこれくらいしか書けません。スマソ。

就職・アルバイト-人気ブログランキングへFC2ブログランキング[ニートランキングへ]東大生ブログランキング