新幹線がらみのヌース2件

  • 2009/05/26(火) 02:28:14

北陸新幹線:建設負担金問題 知事と沿線3市長、国に要望へ /新潟
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000102-mailo-l15

 ◇「貸付料の地元還元」と「県内駅に全列車停車」求め
 14年度末に完成予定の北陸新幹線(長野−金沢間)の建設負担金問題で、泉田裕彦知事と上越、糸魚川、妙高の沿線3市長が24日、上越市内で会談し、「負担が受益に見合っていない」として、国に対し、開業後にJRから支払われる貸付(リース)料の地元還元と、県内駅への全列車停車を求めることで一致した。泉田知事と3市長の連名で近く金子一義・国土交通相に要望する。


 上越、妙高、糸魚川に全停車なんてあるわけないだろ・・・。まあ、上越市には東日本と西日本の境界駅ができるそうなので、最初は上越市には全停車するかもしれませんけど。

ちなみに
長野市 人口376,097人 人口密度515人/km²
富山市 人口419,849人 人口密度338人/km²
金沢市 人口455,984人 人口密度975人/km²
上越市 人口203,963人 人口密度210人/km²
糸魚川市人口47,919人 人口密度64.2人/km²
妙高市 人口36,143人 人口密度81.1人/km²

 糸魚川市と妙高市はあり得ませんね。なんて全停車駅のうち一番田舎の盛岡の人間が言ったら怒られますかねw 盛岡市は人口297,857人ですけど、秋田との分岐点ということもあるので、秋田市の325,091人と、構造上必ず停車する大曲市の38,794人も足していいんですよw とくに最速達のはやて&こまちの場合は。となると一番得なのはダントツで大曲か。といっても1時間1本ですけどね。長野、富山、金沢は一時間に3本くらいになるんでしょうかね。上越は2本、糸魚川、妙高は1本がいいところかと思います。

<家電>電源ワイヤレス化、総務省が検討に本腰

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000063-mai-bus_all

 家庭内の電化製品に電源コードなしで電力を供給するワイヤレス電力供給を実現するため、総務省は必要な電波の周波数帯割り当てなどの検討に入った。ほかの家電製品や人体への影響を調査した上で15年の実用化を目指す。

 これは家電の話ではあるのですが、非接触での電力供給が実用化されると、新幹線の高速化には大きな効果があるでしょう。パンタグラフと架線が接触するために速度が上げられないらしいので。ああ、このへんは工学部行ってればもっと詳しくわかったんだろうな・・・

(・O・)

  • 2009/05/19(火) 15:00:34




 (・O・)ってのは0系、200系新幹線の顔文字です。撮影がが糞下手なのは自覚しています。ご容赦ください。
 なぜか昨日夜盛岡駅にいました。盛岡駅は11番線と14番線が外から見えるのですが、11番線に懐かしい形が。ということで急遽入場券買って新幹線ホームに上がりました。11番線は営業終了で11,12番ホームには入れず仕方なく13、14番線へ。そしてこの写真を携帯で撮影。ちなみに最後尾の車両は222-0001。
 
 そしたらやはりいました200系。リニューアル型でしたけど。盛岡に来なくなってから数年、久しぶりに見ましたよ。上越では今も走ってるんですかね。で、ご覧のように停車してライトも消えていました。試運転とか運搬じゃなく、早朝に団体でも乗せるのかなあ。

 やはり200系といえば緑ですよね。緑の200系も見たいです。もしかして盛岡の車両基地に眠ってるんでしょうかね。E4系Maxもいるのかなあ。盛岡支社が宣伝用に新幹線トレインジャーをはやて(E2)、こまり(E3)、Max(E4)で結成したらE4は盛岡には通常ダイヤで来なくなったという話もありましたわな(ワラ

盛岡への移動

  • 2009/05/13(水) 03:18:58




 これはオナニートさんが調査した東京から大阪までの移動手段とその料金です。そこで今回は東京から大阪をほぼ同じ距離にある盛岡までの移動手段について書いてみようと思います。

新幹線

 東海道新幹線ほどのバリエーションはありませんが、のぞみタイプのはやて・こまち号(全車指定席)とこだまタイプのやまびこ号があります。
新幹線グリーン車17330円
新幹線指定席13840円
新幹線自由席(やまびこ号のみ)13330円

企画乗車券
 やまびこ限定東京フリーきっぷというのがあります。
詳細は

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=3&cmb_placearea=5&cmb_placepre=0&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=19&serchBtn1.y=10&GoodsCd=1152


 特徴としては盛岡出発の往復切符でやまびこ号にしか乗れない、東京周辺が乗り放題、特に東京モノレールとりんかい線が乗れるあたりがあげられますね。まあ、ぷらっとこだま同様にあまり人が乗らない各駅タイプに人を乗せようっていう狙いですね。特筆すべきはグリーン車用切符で往復26000円と普通に切符買ったときの自由席よりも安いということでしょうか。私が今度東京にいくときはこれでグリーン車に乗りたいですね。

普通電車

 これもムーンライトながらのような便利な電車はありませんね。乗り継ぐことになります。青春18切符なら1回分2300円ですね。普通に乗車券を買うとすると東北本線で8190円、仙台(岩沼)から常磐線を利用すると8510円ですね。常磐線のほうが乗り換えが少なかったり、所要時間も短かったりします。ちなみに学生の方は学割が利用でき、新幹線、東北本線は6550円、常磐線経由だと6800円です。

高速バス

 安さでいえば高速バスですね。盛岡東京だと夜行バスのみです。昼間に高速バスで移動する方法はのちほど。
これも詳細はリンクしたほうが早いですね。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/highwaybus/rakuchin/dream-morioka.htm

 
 ちなみに他のバス会社で青森発で盛岡経由で東京にいくバスもあるようです。

昼間に高速バスで移動する

 これは大学生なんかは使えると思います。廃人大学生向け。時間はあるけど金がない、夜行は嫌だなんて人にオススメ。でも、私がこの方法を知ったのはニートになってからでした。5年間の学生生活で数十往復、数十万円節約できたのですねorz

 さて、具体的な方法ですが、仙台を経由するんですね。盛岡仙台間は昼間高速バスが毎時運行しています。料金は片道3000円。
 そして仙台から東京までも昼間高速バスがあります。一番有名なところでJRバス。仙台から新宿or池袋でなんと3000円です。
詳細は
http://www.jrbustohoku.co.jp/20_1-2.pdf


 なんと高速夜行より安くなってしまいます。でも今利用するとなると、昼丸1日移動で潰してしまい、東京に行く場合宿泊数が増えてしまうので旅行の場合は利用しにくいのですね。

まとめ

もちろん東京大阪ほど大きい表にはなりませんけど。あと、高速道路はよくわからないので書けません。


17330 新幹線グリーン車
13840 新幹線指定席(速達列車では必須)
13330 新幹線自由席(やまびこのみ)
13000 やまびこ限定東京フリーきっぷ片道分(グリーン車)
12000 やまびこ限定東京フリーきっぷ片道分(普通車)
8510 普通電車常磐線経由
8190 普通電車東北本線
7800 高速夜行バス「ドリーム盛岡」
6000 昼間高速バス仙台乗り継ぎ
2300 普通電車青春18きっぷ利用

ながらも臨時化

  • 2009/01/05(月) 14:13:14

 ムーンライトながらも今度のダイヤ改正で臨時になるようですね。JRは安さで勝負するのはやめた模様です。

とりあえずコラムを

「ムーンライトながら」臨時列車化へ
大衆的鉄道文化の終焉を惜しむ


http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/20081224-00000000-nkbp-bus_all.html


 これで安く東海道を移動しようとなると昼に普通電車乗ってくか、高速バスってことになりますね。

 とりあえずコラムを読んでいきましょうか。

サービス


 JR東海の特急型車両を使用しているため、乗降口は車両の両端にしかない。だから夜風に晒されることもない。更にリクライニングシートまで備えているので、まったく快適な一夜が約束される。つまり「ムーンライトながら」はこれだけの安い料金で(青春18きっぷを使うことが前提だが)、素晴らしいサービスを誇る名列車なのだ。


 これはバスなんかではできない快適さでしょう。シートの広さとかトイレなどの設備。ただ、乗った感想でははしゃぐ集団がいたり、電気がそのままで眠れないとかの難点はありますね。

 あとは、終点が大垣ってのも不便ですね。国鉄の時代には大阪までいってたとか。米原からはJR西日本のエリアですからね。そのへんがめんどうなんでしょうかね。
 停車駅も豊橋からはやたら多くなりますよね。これじゃあ関西まで行くのにはあまり利用できません。名古屋に行くにはまずまず便利。

料金

青春18きっぷと小田原までの普通乗車券、指定席券で合計4260円。18きっぷじゃなく普通に乗車券を買うと大阪まで8000円くらいですかね。これでは高速バスが優位でしょう。しかも、大垣で乗り換えないといけない。特別料金を設定して安くできないものでしょうか。じゃないと18きっぷシーズンしか売れないのは当然かと。

まとめ

特別料金で値下げ、停車駅を減らして速達性を向上、大阪まで延伸とかじゃないとやっぱり厳しいですね。そこまでして走らせるメリットは会社としてはないのかも。停車駅には深夜でも駅員が必要とかいうことも書いてますね。この点、高速バスは当然自社の線路じゃなく、他社の道路を走り、通行料を払えば道路側に係員は必要がないので安くできます。


東名ハイウェイバス

昼間に東京名古屋間を走る高速バスがあるんですね。よくまとめられたサイトを見つけました。


http://www.tomeibus.com/docs/2002/10/compare


JRでやってんじゃねえかよ。だったら東海道線でこういう長距離快速設定してくれよ・・・

などと思ってしまいますが、これはJR東の思惑があるのではないでしょうか。朝のラッシュ時に東京駅に乗り入れられちゃ邪魔だとか、どうせ熱海までしか料金取れないとか。だから東京発の西行きの夜行は廃止されてるんじゃないでしょうかね。

 沼津発で小田急線に乗り入れて新宿までいく特急あさぎりなんてのもありますね。これだとJR東の線路や駅は使わない。まあ、小田急にもっと払わないといけないんでしょうけど。新幹線一筋のJR東海がそんなことするはずもなく。

ニートに理想的な電車


 要は、金はないけど時間はいくらでもあるって場合です。ぶっちゃけ時間があるので夜行で夜ちゃんと眠れないくらいなら、昼を丸一日つぶして移動したいw
 ラッシュが終わったあたりに出発して乗り換えなしで名古屋とか大阪までいってくれるといいなw
 
 ちなみに乗り換えまくっていったこともあります。乗換えがまんどくさいのもありますが、座れないのが困りますね。熱海までは普通車グリーンで行けますけど。つまり、東海や西も普通車グリーンがあればいいんですね。
 
 もちろん、ニート相手に商売なんかするわけないんですけどね。ちょっと上乗せすればぷらっとこだまもあるし。

 次回は東海道の移動ではなく東北への移動について考えてみます。
就職・アルバイト-人気ブログランキングへFC2ブログランキング[ニートランキングへ]東大生ブログランキング

新幹線運転見合わせ中

  • 2008/12/29(月) 08:56:41

 とのヌースがあったので、久しぶりに鉄スレをのぞいていました。まず、復旧するなら大宮折り返しも駆使して早くしてね。

それから、JR東日本のHPのプレスリリースに面白いもの発見

Suicaをご利用いただけるエリアが広がります。

http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081218.pdf


いわきが首都圏エリアてwwwww

 というのは結構どうでもよくて、房総半島がついに東京近郊区間入りするんですかね?
 そうすると、大回りで房総半島一周ができるようになりますね。私は東京撤退直前に18きっぷで房総半島一周と、銚子の手前も松岸まで回ってきましたよ。
 内房→外房→銚子方面と回ったのですが、内房は海が見えたりしてなかなかいいんですけど、外房になるとあきてくる・・・。銚子方面まで千葉支社の113系の硬いシートに座り続けていると尻が痛くなったくる。などなかなかハードな乗り鉄でした。乗り鉄はハードです。

就職・アルバイト-人気ブログランキングへFC2ブログランキング[ニートランキングへ]東大生ブログランキング

東京駅発ブルトレ全廃へ=来年3月、半世紀の歴史に幕−JR東

  • 2008/12/20(土) 01:19:58

東京駅発ブルトレ全廃へ=来年3月、半世紀の歴史に幕−JR東

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000147-jij-soci


 東京駅発のブルートレインが来年3月に姿を消す−。寝台特急「はやぶさ」(東京〜熊本)と「富士」(東京〜大分)が、JR各社の来年3月14日のダイヤ改正で廃止されることが19日、分かった。東京駅発のブルトレは全廃され、半世紀の歴史に幕が下りる。
 JR東日本などによると、新幹線や航空機との競争で、昨年度の乗車率が約4割(定員各160人)となるなど利用が低迷。客車も平均で32年経過し、老朽化が進んでいた。


 私が物心ついたときにはもう新幹線が走っていましたから、よくかわらないのですが、寝台特急というのはすごく人気がありますよね。といっても、最近は趣味で乗る人ばかりでしょうから、安い寝台とかはあまり乗る人がいないんでしょうね。私は2段ベッドくらいの寝台に乗ってみたいですね。九州まで行く列車だと、朝ちょうど瀬戸内海が見えていいとか。まあ、JRとしては新幹線に乗せたいでしょうから当然と言えば当然なんでしょうね。車両も新しく作るほどでもないってことでしょうかね。
 
 私は遅い特急とか結構好きですね。羽越線特急のいなほとかよかったです。新潟から秋田まで日本海沿いをずっと行きます。シートが古いものですわり心地が悪いのが唯一の難点ですが、マターリと何時間も電車に乗ってるっていいもんです。寝台列車もそういう楽しみがあるんだろうと思います。一度は載ってみたいものです。でも、たしかいい席はなかなか取れないんですよね。

就職・アルバイト-人気ブログランキングへFC2ブログランキング[ニートランキングへ]東大生ブログランキング

整備新幹線、部分着工で合意=財源確保は結論持ち越し−政府・与党

  • 2008/12/17(水) 02:19:11

整備新幹線、部分着工で合意=財源確保は結論持ち越し−政府・与党

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000110-jij-pol


 政府・与党は16日、整備新幹線に関するワーキンググループの会合を開き、北海道、北陸、九州・長崎ルートの未着工3区間の一部について、2009年度着工で合意した。これを受け政府は同年度予算案に、新規着工経費として数億円を盛り込む方針。ただ、課題だった財源問題については結論を持ち越しており、09年末までの着工認可を目指し、さらに検討する。安定財源の確保など認可に必要な環境が整わなかった場合は予算執行は見送られる。
 新規着工で合意したのは、北海道(新函館−札幌)のうち、札幌−長万部、北陸(金沢−敦賀)のうち、金沢−福井と敦賀駅部、九州・長崎(諫早−長崎)の長崎駅部。与党案を政府側が受け入れた。札幌−長万部については建設コストを抑えるため、在来線と線路幅が同じスーパー特急方式による整備も視野に入れる。
 3区間全体の工事費は1兆2000億円程度に上る見通し。ただ、現時点では、最大約6000億円が捻出(ねんしゅつ)できるJRからの施設貸付料以外に目立った財源は見つかっていない。安定財源の確保は、収支採算性の確認やJRの同意などとともに、認可に不可欠な条件のため、政府・与党は貸付料以外にも幅広く検討を進め、09年末までの問題解決に全力を挙げる。 


 まず、長崎いらねえよ・・・ まあ、長崎はあの政治家がいるせいなので仕方ないんですけど。マジでやめてほしい。在来線の改良程度でいいじゃまいか。そのせいで北海道がスーパー特急方式とか。そもそもスーパー特急でそんなに建設費が抑えられるのかと。東京札幌を一本で結ぶためにも、札幌まで全線フル規格は譲れないかと。スーパー特急は新宿松本あたりでやればいいのに。
 
 北陸は福井どまりで仕方ないのかな。財源の問題もあるし、大阪までつなげるってのはまだ大阪が栄えていて、さらに財源にも余裕があったときの話ですから。いまは東京と北陸を結べればいいくらいでしょうかね。残念ですが北関東〜京都あたりで北陸新幹線が東海道新幹線に対抗するのは線形とか勾配の関係で厳しいようですし。このへんは東京から富山までのルートがすでに線形が悪いのでどうにもならないようです。

 ということで、利便性というより、政治的な要因で決まってしまうのが新幹線です。まあ、それで盛岡には20年以上前に新幹線が通ったんですけどね。

就職・アルバイト-人気ブログランキングへFC2ブログランキング[ニートランキングへ]東大生ブログランキング

夜行快速「ムーンライトえちご」来春廃止

  • 2008/12/17(水) 02:08:12

夜行快速「ムーンライトえちご」来春廃止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000598-san-soci


 首都圏と新潟県を結ぶJR東日本の夜行快速「ムーンライトえちご」(新宿−新潟駅、6両編成)の定期運行が来年春のダイヤ改正で廃止されることが16日、分かった。期間限定で普通列車が1日乗り放題になる「青春18きっぷ」が使えることから“貧乏旅行”の愛好者らに人気があった。来春以降は年間約100日運転の臨時列車になるとみられる。

 「ムーンライトえちご」は昭和61年に東京都の新宿駅と新潟県の村上駅を結ぶ夜行快速として誕生し、翌62年から定期列車に格上げになった。平成14年に下りが新潟駅まで、16年には上りも同駅始発に短縮された。現行ダイヤで上りの新宿駅到着は、首都圏の始発電車が動き始めた午前5時10分。朝1番で活動するため、途中の高崎駅から乗ってくる利用者も少なくなかったという。

 数年前から格安の深夜バスやビジネスホテルに押される形で、夜行列車の廃止が相次いでいる。「ムーンライトえちご」も春夏冬の年3回発売される「青春18きっぷ」の利用期間に満席になることはあっても、それ以外は空席が目立っていたという。


 高速バスより電車のほうが広いしトイレなどもいいので、電車もやり方によっては高速バスに勝てると思うんですけどね。

 まず、問題は運賃でしょうね。JRの運賃規則にしたがって、距離に合った運賃に設定すると、高速バスより高くなってしまう。青春18切符のように運賃が激安だと満席になることからもわかります。しかし、なかなか夜行快速だけの特別運賃というのも設けにくいのでしょう。ただでさえ昼の普通電車よりはるかにサービスがいいのに、さらに安くしては不公平感がありますから。
 あとは、輸送力が過剰であることも指摘されますね。巨大な車両を6両も動かすんじゃエネルギーコストがかかるのでしょう。かといって、3両とか4両にしたらそれはそれで割に合わない。高速バスより大量の客がどうしても必要なわけですね。だからムーンライトながらくらいしか成り立たないわけですね。
 個人的には夜行快速は存続してほしいものですけど。ながらも関西まで行ってくれればもっと便利ですしね。あとは、ムーンライト盛岡なんてあったらいいな。あと夜行じゃなく昼間で盛岡仙台を結ぶ快速とか。さらに仙台から黒磯までとか。常磐経由で仙台上野だとスーパーひたちで特急料金を取ることができないから無理でしょうけど。

就職・アルバイト-人気ブログランキングへFC2ブログランキング[ニートランキングへ]東大生ブログランキング

 

そういや、鉄道部門に登録してたんでした

  • 2008/12/14(日) 04:31:06



とりあえずこの前撮ったキハ100系。今はほとんどキハ100になってしまいましたね。ちょっと前まではキハ58がIGRの車両基地にウジャウジャいたんですけどね。
 新幹線にしても、200系やE4系は来なくなりましたし、撮影できる車両の種類は激減しましたorz

就職・アルバイト-人気ブログランキングへFC2ブログランキング[ニートランキングへ]東大生ブログランキング