orz

  • 2008/12/30(火) 03:46:54




orz


就職・アルバイト-人気ブログランキングへFC2ブログランキング[ニートランキングへ]東大生ブログランキング

新幹線運転見合わせ中

  • 2008/12/29(月) 08:56:41

 とのヌースがあったので、久しぶりに鉄スレをのぞいていました。まず、復旧するなら大宮折り返しも駆使して早くしてね。

それから、JR東日本のHPのプレスリリースに面白いもの発見

Suicaをご利用いただけるエリアが広がります。

http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081218.pdf


いわきが首都圏エリアてwwwww

 というのは結構どうでもよくて、房総半島がついに東京近郊区間入りするんですかね?
 そうすると、大回りで房総半島一周ができるようになりますね。私は東京撤退直前に18きっぷで房総半島一周と、銚子の手前も松岸まで回ってきましたよ。
 内房→外房→銚子方面と回ったのですが、内房は海が見えたりしてなかなかいいんですけど、外房になるとあきてくる・・・。銚子方面まで千葉支社の113系の硬いシートに座り続けていると尻が痛くなったくる。などなかなかハードな乗り鉄でした。乗り鉄はハードです。

就職・アルバイト-人気ブログランキングへFC2ブログランキング[ニートランキングへ]東大生ブログランキング

【有馬記念】ダイワスカーレットが独走V

  • 2008/12/29(月) 00:43:35

<競馬>有馬記念 ダイワスカーレットが優勝 37年ぶり牝馬勝利

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000018-maiall-horse


今年の中央競馬を締めくくるG1レース、第53回有馬記念は28日、中山競馬場の芝2500メートルに14頭が出走して行われ、1番人気の安藤勝己騎手騎乗のダイワスカーレットが2分31秒5で優勝し、賞金の1億8000万円を獲得した。

 2着はアドマイヤモナーク。3着はエアシェイディ。好スタートを切ったダイワスカーレットがそのまま逃げ切り、1馬身3/4差で圧勝した。

 ダイワスカーレットは父アグネスタキオン、母スカーレットブーケ。牝馬の勝利は1971年のトウメイ以来37年ぶり。【デジタルメディア局】


 ええ、これでダイワスカーレットも混合古馬G1勝ちという勲章を手にして、ウオッカとともに歴史的な名馬になりましたね。今まではウオッカにも勝ち越していたものの、混合G1勝ちがありませんでしたから、そこが少し物足りなかったんですけどね。有馬を勝った牝馬とダービーを勝った牝馬が同じ歳って史上最高じゃないでしょうかね。これからもこのライバル対決は注目です。

 年度代表場はウオッカでしょうかね。ディープスカイもいいですけど。G12勝はこの2頭なのでどちらかでしょうね。
 
 レースはダイワスカーレットが抜群のスタートで先頭。一周目スタンド前あたりまではハイペースのような感じも受けましたが、危なげなく勝利。2着に追い込んできた馬ですから、馬場のわりにはペースがはやくて他の先行勢はつぶれたんでしょうかね。

 さて、古馬混合G1でグレード制導入以降で牝馬が勝ってないのとなると、あとは春の天皇賞ですか。さすがにあの距離はきつそうですね。この2頭は気合が入るから長距離のスローペースには向かない。でも、勝ってほしいですね。
就職・アルバイト-人気ブログランキングへFC2ブログランキング[ニートランキングへ]東大生ブログランキング

訂正

  • 2008/12/29(月) 00:29:15

 何件かご指摘がありましたが、円周率の問題最後の3段が間違ってましたorz
2π>10(√5-1/2)>5(2.23-1)=6.15
π>3.075
でしょうかね。

まあ、そんな感じで最後のほうが間違ってます。ニートの言うことなのでお気になさらずにw

就職・アルバイト-人気ブログランキングへFC2ブログランキング[ニートランキングへ]東大生ブログランキング

高校生再入学を考える

  • 2008/12/26(金) 10:07:05

 ガッキーがヒロインだった、マイボスマイヒーローってドラマありましたよね。あれって俺よりさらに年上のヤクザが高校に入学するドラマですよね。たしか、ガッキーは「ひかり」って役で、兄弟がはやて、のぞみ、あずさ(こまちはいたっけか?)なんて新幹線や特急の愛称でしたよね。

一応HP貼っておきます
http://www.ntv.co.jp/boss/


 ガッキーについては別にかわいいと思うけど、そんなに好きじゃありませんね。三ツ矢サイダー事件(※)もありますし。まあ、そんなことはどうでもいいですけど。

 私も高校はかなり楽しかったですね。受験脳復活もかねて再入学したいくらいです。そうすればガッキーと恋できるかもしれないしw

 「もう卒業してんだから入れねーよw」ってなりますわな。たぶんそうでしょうね。
でも、実は卒業してないかもしれないんですよw

 2,3年前全国の高校で発覚した未履修問題。まあ、あれに俺の出身高校該当してたわけで。まあ、某日本一偏差値の高いN中学高校なんかは家庭科室もないとかいう惨状だったらしいですけど。それでよく認可されたよな。まあ、OBが国を仕切ってるようなもんだからなんでもできるのかな。
 なんであの問題があの時期にいきなり出てきたのか、何か黒いものを感じます。

 私の場合、やばいのは地歴2科目履修。これがグレーゾーンです。世界史+日本史or地理ですよね。地歴2科目を課す大学って東大、京大の文系だけですから理系の私はあまりやらなかったわけです。
 具体的には、この2科目を1年やらないといけない。私は世界史と日本史を選択しましたが、日本史は1学期しかやってません。2学期から科目を絞ったんですね。
 まあ、対策としては全部受験で課せばいいのかとw 私の場合、科目が多ければ多いほど成績はよくなりましたから。

 ということで、再入学できないかなw 成績優秀者はタダでいいって高校あるじゃないですか。そういうとこなら金もかかりませんし。受験脳も復活できるw  まあ、岩手でそういうタダ制度があるとこなんてそんなにレベルも高くなくて、東北大に受かれば学校の自慢になるくらいなので、広告塔にもなれます。
 

そして、ガッキーと恋するんだお
オナニートさんには漏れは女嫌いだと思われてるけど、本当は中学生とか高校生みたいに恋したいんだお
でも今の状態じゃJKと仲良くなれるはずないんだお
だからもう一回高校行きたいんだお

※三ツ矢サイダー事件とは
以前三ツ矢サイダーのCMで、夏帆からガッキーに出演が交代した事件のこと。たんに夏帆ファンが怒っただけでなく、「なぜ交代なのに出演者の年齢を上げたのか?」というアイドル界でも有数の謎である。

就職・アルバイト-人気ブログランキングへFC2ブログランキング[ニートランキングへ]東大生ブログランキング

受験脳を復活させたい〜理科、地歴、公民編

  • 2008/12/25(木) 06:21:48

 さて、ここからが問題です。私は旧課程の人間ですので、新課程のことがよくわかりません。理科って1Aと1Bの区別なくなったんですよね。あとは、地歴はほとんどやってないし、なんといっても私の人生の選択の最大の誤りで、物理をやってない。受験に使わなかった科目もやっていこうと思います。公務員試験では地歴が結構出ますしね。公務員の教養試験でも満点を狙いたいところです。

理科


物理

はて、どうしようか。皆目わかりません。東大の人たちの間では難問題のなんちゃらが人気のようですが。素人には無理に決まってるw
1から勉強できるのといえば駿台の物理入門。しかし、これも説明が詳しすぎる。もっと楽なのはないのか。そして、参考書がオワタらどんな問題集をやればいいのか。

化学

新研究なんて分厚いのやれるわけがない。これもどれにすればいいのやら。高校のときはほとんど手はつけませんでしたがZ会のを持ってました。しかし、これも詳しすぎた。

生物


やる価値なし

地歴・公民

地歴公民は地理、日本史、政治経済あたりをやろうかなと思います。これも何をすればいいのかまったくわからず。条件やはり、入試の範囲を過不足なく収録し、かつできるだけ薄いやつ。まあ、これは理科とも共通ですね。
センター対策のやつでいいかな。政治経済は某予備校で学生時代模試の採点をやってた元プロ?なので、厚いのにしようかな。というか、政治経済の場合一般書でやったほうがいいかな。

という感じでほとんど高校1、2年レベルの戦略しか知らないのでした。まあ、東大の人も結構見てるでしょうから、アドバイスくれたらうれしいです。

就職・アルバイト-人気ブログランキングへFC2ブログランキング[ニートランキングへ]東大生ブログランキング

受験脳を復活させたい

  • 2008/12/25(木) 06:06:44

 まあ、俺の生きがいなんてこれだけなんですよ。それに、これから塾講師とかもやろうと思うので、受験脳を復活させようかなと思っています。
 そこで、参考書と問題集を買おうと思うのですが、なかなか選ぶのが難しい。ガチの受験生時代にはちょっと非効率的な厚いやつとかも使ってましたからね。今度はそんなにレベルは高くなくていいけど、効率よくやりたいですね。駿台とかZ会のシリーズが無難かなあ。みなさんも何かいいのがあったら教えてくださいね。
 実は、高校のときはあまりまじめに本を買って勉強したことがないので何がいいかよくわからなかったりしますw
 そもそも、高校のときでさえそんな怠け者だった俺が参考書何冊もできるのかと

 それでは教科別に見ていきましょう。

英語

英語はまずまず見通しがついていますね。

文法 コンプリート総合英語 高校時代はチャートを使っていたので、別系統で同じレベルのものがあればいいかなと。

英単語 速読英単語(必修編、上級編) ただし、これは長文を読む練習って感じです。英単語をちゃんと覚えるには短めの例文が書いてあるやつがいい。「もえたん」かなw

その他 英作文、文法問題、長文問題の問題集もさらにあるといいですね。まあ、コンプリートや速読が終わってからの話ですけどね。

数学

 これもほぼ見当はついてます。まず必要な例題を過不足なくやらないといけない。高校時代はヌーアクションωを使ってましたね。学校でわたされたので。今度はチャートの一番レベルの高いやつがいいかな。
もしくは、高校のときはやらなかった大学への数学でもやりましょうかね。
 ちなみに、大学への数学っていうと東京出版の1対1対応とかが有名ですが、研文書院というところからも同じタイトルのものが出ています。このどちらかをやりましょうかね。

国語

現代文 現代文は難しいです。やたら参考書を出してるのは出口とかいう東進の講師。ただ、一人の講師の本だけに頼るのは危険なきがす。何がいいのかな。まあ、全科目の中で唯一進歩してそうなのが現代文なんですけどね。ブログも書いてるし、スレの連中はインテリだし。

古文 古文といえば東進ブックス。富井の古典文法で文法を通常の10分の1くらいの手間で終わらせましょう。そしてバイブルのゴロ513w さっさと覚えてしまいましょう。さて、問題集はどうすべか。

漢文 漢文はぶっちゃけ軽い科目なので、売れ筋のを1冊やっときゃいいかな。

それでは理科、地歴、公民は次の記事で。

就職・アルバイト-人気ブログランキングへFC2ブログランキング[ニートランキングへ]東大生ブログランキング

東京駅発ブルトレ全廃へ=来年3月、半世紀の歴史に幕−JR東

  • 2008/12/20(土) 01:19:58

東京駅発ブルトレ全廃へ=来年3月、半世紀の歴史に幕−JR東

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000147-jij-soci


 東京駅発のブルートレインが来年3月に姿を消す−。寝台特急「はやぶさ」(東京〜熊本)と「富士」(東京〜大分)が、JR各社の来年3月14日のダイヤ改正で廃止されることが19日、分かった。東京駅発のブルトレは全廃され、半世紀の歴史に幕が下りる。
 JR東日本などによると、新幹線や航空機との競争で、昨年度の乗車率が約4割(定員各160人)となるなど利用が低迷。客車も平均で32年経過し、老朽化が進んでいた。


 私が物心ついたときにはもう新幹線が走っていましたから、よくかわらないのですが、寝台特急というのはすごく人気がありますよね。といっても、最近は趣味で乗る人ばかりでしょうから、安い寝台とかはあまり乗る人がいないんでしょうね。私は2段ベッドくらいの寝台に乗ってみたいですね。九州まで行く列車だと、朝ちょうど瀬戸内海が見えていいとか。まあ、JRとしては新幹線に乗せたいでしょうから当然と言えば当然なんでしょうね。車両も新しく作るほどでもないってことでしょうかね。
 
 私は遅い特急とか結構好きですね。羽越線特急のいなほとかよかったです。新潟から秋田まで日本海沿いをずっと行きます。シートが古いものですわり心地が悪いのが唯一の難点ですが、マターリと何時間も電車に乗ってるっていいもんです。寝台列車もそういう楽しみがあるんだろうと思います。一度は載ってみたいものです。でも、たしかいい席はなかなか取れないんですよね。

就職・アルバイト-人気ブログランキングへFC2ブログランキング[ニートランキングへ]東大生ブログランキング

円周率が3.05より大きいことをしめせ

  • 2008/12/19(金) 03:13:33

2003年の前期の理系の数学の6番です。私も受験しておりました。
私が書いてきたのはこんな解答


我ながら、最高のできだと思いますw どこのサイトを見てもこの解法がないんですよね。
受験カテゴリ参入の挨拶として紹介してみました。

就職・アルバイト-人気ブログランキングへFC2ブログランキング[ニートランキングへ]東大生ブログランキング

整備新幹線、部分着工で合意=財源確保は結論持ち越し−政府・与党

  • 2008/12/17(水) 02:19:11

整備新幹線、部分着工で合意=財源確保は結論持ち越し−政府・与党

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000110-jij-pol


 政府・与党は16日、整備新幹線に関するワーキンググループの会合を開き、北海道、北陸、九州・長崎ルートの未着工3区間の一部について、2009年度着工で合意した。これを受け政府は同年度予算案に、新規着工経費として数億円を盛り込む方針。ただ、課題だった財源問題については結論を持ち越しており、09年末までの着工認可を目指し、さらに検討する。安定財源の確保など認可に必要な環境が整わなかった場合は予算執行は見送られる。
 新規着工で合意したのは、北海道(新函館−札幌)のうち、札幌−長万部、北陸(金沢−敦賀)のうち、金沢−福井と敦賀駅部、九州・長崎(諫早−長崎)の長崎駅部。与党案を政府側が受け入れた。札幌−長万部については建設コストを抑えるため、在来線と線路幅が同じスーパー特急方式による整備も視野に入れる。
 3区間全体の工事費は1兆2000億円程度に上る見通し。ただ、現時点では、最大約6000億円が捻出(ねんしゅつ)できるJRからの施設貸付料以外に目立った財源は見つかっていない。安定財源の確保は、収支採算性の確認やJRの同意などとともに、認可に不可欠な条件のため、政府・与党は貸付料以外にも幅広く検討を進め、09年末までの問題解決に全力を挙げる。 


 まず、長崎いらねえよ・・・ まあ、長崎はあの政治家がいるせいなので仕方ないんですけど。マジでやめてほしい。在来線の改良程度でいいじゃまいか。そのせいで北海道がスーパー特急方式とか。そもそもスーパー特急でそんなに建設費が抑えられるのかと。東京札幌を一本で結ぶためにも、札幌まで全線フル規格は譲れないかと。スーパー特急は新宿松本あたりでやればいいのに。
 
 北陸は福井どまりで仕方ないのかな。財源の問題もあるし、大阪までつなげるってのはまだ大阪が栄えていて、さらに財源にも余裕があったときの話ですから。いまは東京と北陸を結べればいいくらいでしょうかね。残念ですが北関東〜京都あたりで北陸新幹線が東海道新幹線に対抗するのは線形とか勾配の関係で厳しいようですし。このへんは東京から富山までのルートがすでに線形が悪いのでどうにもならないようです。

 ということで、利便性というより、政治的な要因で決まってしまうのが新幹線です。まあ、それで盛岡には20年以上前に新幹線が通ったんですけどね。

就職・アルバイト-人気ブログランキングへFC2ブログランキング[ニートランキングへ]東大生ブログランキング