な、なんだってー!

  • 2008/10/15(水) 11:08:20

おはようございます。それではニュースをはじめます。訃報です。


 
 東大の景観を考える際、安田講堂の後ろの邪魔な建物(R学部1号館)、駒場1号館の後ろの邪魔な建物(駒場の時は誰とも話さなかったので、何の建物か知りません。できたの駒場3年目だったし)と合わせて注目したいのが、この画像の建物。この怪奇建築物、東大のみなさんは見たことがあるかと思います。

 これ、ホテルなんですよ。こんな形だから、ラブホテル(名前はよく聞きますがどういうホテルかは知りません)と思われがちですが、リゾートホテルです。ソフィテル東京と言った模様。(手前に不忍池)
 
 で、wikipediaで調べたら

2006年12月19日をもって営業を終了、その後解体された。


な、なんだってー!(AA略


今ないんですか? 東大生は今すぐ不忍池方面確認しる! 

で、このホテル、こんな形だから、無駄に高かったようです。
上野公園のテントから、この建物を見上げ、「いつか俺もこのホテルに泊まるんだ」そう考えていた時代が、俺にもありますた・・・

何も言わずにクリックしてくれ・・・
FC2ブログランキング[ニートランキングへ]人気ブログランキング【ブログの殿堂】東大生ブログランキング就職・アルバイト-人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】就職ランキングページブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へにほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ
本当に残念だ

パンダゲノム解読!

  • 2008/10/12(日) 22:19:05

 バイオ関係者も来てるかなと思いましてね

<パンダ>なんで白黒なの?ゲノム解読で解明へ―中国


2008年10月11日、深セン華大遺伝子研究院はジャイアントパンダのゲノム解読が終了したことを発表した。パンダの模様の秘密などさまざまな謎の解明が期待されている。中国新聞社が伝えた。

パンダの21対あるDNAには約30億の塩基対、2から3万個の遺伝子が含まれている。解読の結果、パンダの遺伝子はイヌと最も近く、「クマ科の亜種」との通説を裏付ける内容になったという。


ここからが、素人が故の激しい突っ込みですw

生命の設計図とも言われるゲノムの解読により、なぜ目の周りが黒いのか、なぜクマと違って冬眠しないのか、なぜ丈が好きなのか、なぜパンダの赤ちゃんの体重は母親の100分の1という小さな体で生まれてくるのかなど、秘密のベールに包まれていた謎の解明が期待される。


なぜと言われてもたぶんバイオ系の人には答えられないか、取ってつけたような答えしかできないでしょう。調べたよ、やったー^^

まあ、中国においてはパンダは外交上大切な動物ですので、遺伝子研究がその役に立つといいですねw 世界平和のためにガンガレ

殺風景なブログなんでこんなのもいいんじゃないですか
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へFC2ブログランキング[ニートランキングへ]にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へブログランキング・にほんブログ村へ東大生ブログランキング人気ブログランキング【ブログの殿堂】就職・アルバイト-人気ブログランキングへブログランキング【くつろぐ】就職ランキングページ
カラフルです

俺を殺す気か〜その2

  • 2008/10/11(土) 18:46:03

 ええ、借金のお話をまとめましょう。朝日新聞の記事。
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200810090310.html


奨学金滞納者を通報へ 学生支援機構、金融機関側に


大学生の約3割に奨学金を貸している日本学生支援機構が、全国の銀行などでつくる信用情報機関に滞納者情報を通報する滞納防止策に乗り出す。滞納額増加に悩んだ末の強硬策で、年内に信用情報機関に加盟する見通し。通報されると対象者は、銀行ローンを組めなくなったり、クレジットカードを作りづらくなったりする可能性がある。

 機構の奨学金には、無利子と有利子があり、07年度は約8250億円を貸し出している。大学の学部生でみると、同年度は約81万人、3.3人に1人が利用した。

 奨学金は貸与終了後、期間内に返すのが原則で、返済分が新たな奨学金に充てられる。病気や失業などで返済できない場合、手続きをすれば返済が猶予される。

 機構は長期滞納者に、法的措置に移るとの「予告」を積極的に行うなど対応を強めてきたが、奨学金を借りながら転居先不明などで、予告書が返送されるケースは3割(06年度)にのぼる。

 こうした状況から、督促は思うように進まず、延滞額や未返済額の増加に歯止めがかかっていない。貸し倒れの危険がある「リスク管理債権」に当たる3カ月以上の延滞債権額は07年度末で2253億円と、05年度末より389億円増えた。また07年度に返済されるべき3175億円のうち、未返済は2割を超える660億円あった。

 機構や文部科学省によると、新制度は、悪質な滞納者をなくすため、「一定期間滞納すると、信用情報機関に知らせる」ことを条件に貸していく。どの時点で通報するかは検討中だ。今のところ、10年度の新規貸与者から対象にする方針で、すでに利用している人にも適用できないか検討している。

 通報先となる信用情報機関は、大手銀行や全国の地銀など約1400の金融機関が会員となっている。滞納情報が通報されると、対象者は加盟金融機関でローンが組めないなど、日常生活にも影響が出るとみられる。

 奨学金貸与の際、機構側が信用情報機関の情報を利用することはないものの、所在が分からない滞納者の住所確認などについては提供を受けることも考えられている。

 文科省の担当者は「これまでの防止策より厳しく、効果はあるだろう」と話す。

 06年に6カ月以上の滞納者を対象に行った調査では、滞納の理由は、「低所得」の45.1%がトップで、次いで多かったのが「借入金の返済」の25.3%。借金の返済に追われ、奨学金返済がままならない状況が浮かび上がった。

 このため、機構がつくった有識者会議が今年6月、信用情報機関の活用を提言。滞納者に過剰な貸し付けをさせずに多重債務化を防ぐことは、「教育的観点から極めて有意義。また、返還能力の確保につながる」としていた。(大西史晃)

     ◇

 日本学生支援機構 旧日本育英会、日本国際教育協会、内外学生センターなど五つの団体の事業を引き継いで04年4月に設立された独立行政法人。それぞれの団体が個別に行ってきた学生への奨学金貸与、留学生の交流などの学生支援事業を総合的に実施する機関。文部科学省の所管で、横浜市に本部がある。


それでは

>大学生の約3割に奨学金を貸している

そりゃそうです。大学は授業料も高いし、自宅外だと生活費もかかる。そもそも、国際人権規約には高等教育の無償化というのがありまして、日本は批准しておりませんが、大学授業料無料は国際的には普通のことではないかと。

>全国の銀行などでつくる信用情報機関に滞納者情報を通報する滞納防止策に乗り出す

前回オナニート兄さんのナイスレスを引用しましたが、そんなことには同意してません

>機構や文部科学省によると、新制度は、悪質な滞納者をなくすため、「一定期間滞納すると、信用情報機関に知らせる」ことを条件に貸していく。どの時点で通報するかは検討中だ。今のところ、10年度の新規貸与者から対象にする方針で、すでに利用している人にも適用できないか検討している。

だから、すでに利用している人は、そんなことには同意してません

>滞納情報が通報されると、対象者は加盟金融機関でローンが組めないなど、日常生活にも影響が出るとみられる。

殺す気かと、本当に自殺する人とか出るんじゃないですかね

>滞納の理由は、「低所得」の45.1%がトップで、次いで多かったのが「借入金の返済」の25.3%。借金の返済に追われ、奨学金返済がままならない状況が浮かび上がった。

だから、返せるなら返しますよ普通は。返せるのに返さない人は問題ですが。まあ、私も返せたとしても、喜んで返済とは行きませんね。理由は後ほど。で、そんなに大量の低所得者がいるのは滞納者個人の責任なのかと。

>「教育的観点から極めて有意義。また、返還能力の確保につながる」
>教育的観点から極めて有意義
>教育的観点から極めて有意義
>教育的観点から極めて有意義

ええと、意味がわかりません。低所得者を苦しめることが教育的に有意義なのですか?

まとめ
つまり、主に滞納者は大学卒業者で、大学に行くために奨学金の貸与を受けていると。それでも結局は低所得で返済が困難であるということですね。卒業しても低所得の大学を作ったのはどこの誰かと。しかも授業料も国立であっても高い、しかも増加傾向。私も、できれば一生返済から逃れたいものです。というのは、大学に行ったことで人生がより苦しくなった。私を苦しめたのは教育制度に他ならないわけで、そのことは、たとえ返済が可能になったとしても変わらない。大学に行ったおかげで相応の職業に就けたとすれば、大学や文部科学省に感謝し、喜んで返済するでしょう。私の場合、今後運良く就職できたとしても、それは大学のおかげではないでしょう。奨学金の恩恵も受けていない。別に、消費者金融と同じようなコンセプトでの事業ならそれでもいいでしょうね。「無担保即融資」とか、看板があるじゃないですか。それと同じかと。卒業すれば奨学金をきちんと返済できる大学を作るのが先でしょう。今のやり方は、言ってしまえば詐欺です。奨学金を借り、大学に行くように仕向けている。しかし、大学に行ったところで所得の高い仕事に就ける可能性は上がらない。行くだけ無駄。バイオ系なんかだと、大学に行ったことでかえって無職に近づきますし。大学の教員の飯のために学生を増やしてますからね。騙して貸し付け、貸しはがし、利息分を天下り役人の給料にでもしようというのでしょうか? あるいは、無理矢理大学にたくさんの人を行かせることで、大学を守ろうとでもいうのですかね。
 
 多少希望的なことを言えば、学業は貧乏を脱出するチャンスであって欲しい。勉強して難関大学を出たことによって、貧乏から脱出できるといい。まあ、難関校に入る人って結局富裕層が多いんですけどね。

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ東大生ブログランキング東大生ブログランキング東大生ブログランキング



藤川ゆり議員

  • 2008/10/11(土) 17:11:44

 裏日記、廃人オナニート日記で登場したので、こちらでも書いてみようかと思います。

 この藤川氏、お父さんが政治家なんですね、やっぱり。それでいてこの美貌なら、当選するのは簡単でしょう。裏日記、廃人オナニート日記は都会の人が書いているので、市議会議員の当選難易度がわからないでしょう。個人的見解ですが、少し書いておきましょう。ちなみに、私は八戸市と同じか、少し大きいくらいの自治体に住んでいます。

 私が今は市議会議員としてベテランとなった方の初当選の時のことをお話しましょう。私が中学生のころ、登校中にある交差点で毎日「おはようございます」とあいさつしている人がいました。変な人だと、私たち中学生にまで好奇の目で見られる始末。その人はなにかプラカードを持っていました。見ると、今度の選挙で市議会議員に立候補するとのことでした。まあ、そんな朝立ってるくらいで(まあ、これがいわゆる朝立ちっていうやつなんですが)、当選するはずがないと思っていました。

 そして、投開票・・・


 たしか、5番以内での当選でしたwwwwwww いや、笑うとこじゃないですねここw

 たしかにそこそこ大きな町内会とかから推薦されれば当選しますが、上位当選となると、それだけでは無理です。朝立ち効果ですw 地元出身の場合、学生時代の同級生が全員自分に入れてくれれば当選する程度です。まあ、私の場合同級生は絶対入れてくれないと思いますが。だから、元教師とかを出してくる政党もあります。

 なんだ、俺にもできるんじゃまいか?
なんて思ってませんよ。一応まだ24ですし。まず、供託金がないし、引きこもりだから支持母体もないし。

 選挙って結局は人気投票ですからね。最近は国政選挙でも、あまり差なく行われて衆議院と参議院の選挙で結果が大きく違ったり。
 藤川氏が今後どうするのかわかりませんが、まあ、次回くらいは当選可能でしょう。ただ、歳をとって劣化したらどうかわかりませんが。

 まあ、一応私も学歴は東大卒なんで、25までニートだったら考えなくもないですね。議員というのは、資金面の問題を解決できれば、ニート向けの職業だと思います。落選したって最初にもどるだけ。会社員では会社を辞めて立候補する(別に決まってるわけではないと思いますが)場合が多いですから、落選して無職になると困ります。

 それに、国会議員はJRタダっていいですね、このままニートだったら自民党か民主党にスパムを送ってみようかと思いますw 民主党はいつかの選挙で同性愛者の人を公認したくらいですから、ニートも公認してくれるかもw

 妄想しすぎました、サーセンw
 
 それで、藤川氏の行動ですが、写真集を出したりしてますね。ちょっと露出度が高い写真も・・・
まあ、別に選挙にはグラビアアイドルであろうが、AV女優であろうが立候補はできますのでこのくらいはしても法律上は全く問題ありませんが、八戸市民はどう見るのか。

しかし私には1日十数クリックしか入りません。1000クリックはないと勝てませんよねorz
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ東大生ブログランキング東大生ブログランキング東大生ブログランキング

2部門で転落

  • 2008/10/10(金) 17:46:37

 本ブログが、ニート日記部門、大学教育部門の2部門で1位から2位に転落しましたorz アクセス数自体は増えているため問題はないものの、やはり寂しさを判じます。
こんな感じです


http://education.blogmura.com/edu_university/


http://diary.blogmura.com/neet/


確認して頂けたでしょうか? 確認してくださった方、ありがとうございます。クリックして頂ければおそらくポイントが入っているはずです。

オナニート兄さんの「廃人オナニート日記」には、にほんブログ村 ニート日記経由で行っていただけると非常にありがたいです。早くワンツーを回復しなければなりません! 「廃人オナニート日記」は、東大生の方にはこの日記以上に参考になるものと思います。

ブログ村からの来場者の皆さんも、バナーをクリックして戻っていただけたら大変ありがたいです。
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ東大生ブログランキング東大生ブログランキング東大生ブログランキング
東大生のほうはもう上がるとこまで上がったからいいかなw

俺を殺す気か

  • 2008/10/10(金) 16:06:26

昼寝して更新サボってました。サーセンw

それはそうと大変なヌースが、オナニート兄さんからの一報です。

http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008101001000278.html


奨学金返還滞納者を通報へ 学生支援機構10年度から


大学生らに奨学金を貸与している日本学生支援機構は10日までに、増加する滞納に歯止めをかけるため、金融機関でつくる個人信用情報機関に年内に加盟し、滞納者情報を通報する制度を導入する方針を固めた。通報された対象者は銀行ローンやクレジットカードの利用が難しくなる可能性がある。

 支援機構が加盟を予定している信用情報機関は銀行など約1400の金融機関が会員。2010年度の新規貸与者から「長期滞納した場合は通報する」という条件で奨学金を貸与する。所在不明の滞納者情報の提供を受けることも検討している。

 支援機構を所管する文部科学省などによると、奨学金は大学などを卒業後、一定期間内に返還しなければならないが、滞納は年々増加している。

 07年度の要回収額は3175億円だったが回収率は8割を切り、660億円が未返済。貸し倒れの可能性がある3カ月以上の延滞債権額も2253億円に上っている。


何度も書きましたが、私は貧しい家庭なので、東大に行くお金なんてあるわけもなく。この育英会(当時)の奨学金を借りました。

まあ、そのお金があったから大学を卒業だけはできましたよ。

でもニートですorz


しかも返還が今月からではないですか! そんな金あるわけねーorz
滞納というけど、返せるものなら返すと思いますよ普通の人は。私だって返せれば返したい。でも、返せないんです。失業中であれば猶予されるとのことですが、猶予の間にも利息がついたら冗談抜きで死ぬかもしれません。

 返せない理由なんて仕事がないからに決まっています。それには2つ理由があります。まずひとつめは、さんざん書いてきましたが、雇用情勢の悪さです。非正規雇用、3年で辞める、サービス残業などなど。もう一つの理由は一つの記事になるので次の記事にて書きます。

 まあ、滞納者が多いっておかげでちょっとだけ「じゃあ俺も返さなくていいや」とか思ったりしますけどw

 返さないと簡単に言うとブラックリストに載るわけですね。
>通報された対象者は銀行ローンやクレジットカードの利用が難しくなる可能性がある。

 つーか、もともとニートだからローンもクレジットカードも無理だけど。じゃあ結局返さなくても同じなのかなw
 延滞金が発生すると困るので、手続きはしますけど。

そんな崖っぷちの私にワンクリックを(募金にはなりませんが)
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ東大生ブログランキング東大生ブログランキング東大生ブログランキング

ノーベル賞についてはこのへんで終わりにしないといけませんね

  • 2008/10/09(木) 22:54:56

 つーことで、勝手にまとめましょうかw

ノーベル賞の価値

ノーベル賞のような価値のある賞には、国民栄誉賞とか褒章とか、アカデミー賞とか、オリンピックメダルとか凱旋門賞あたりがあるでしょうか。
賞金
日本円で約1億円らしいですね。でも数人で受賞するので、数千万円ですね。1億円なら競馬や競輪のG1レースがそのくらいでしたっけ? ゴルフの優勝賞金は1000万円とかですかね。アカデミー賞は賞自体で貰えるかはわからないけど、オスカー俳優ともなれば映画1本で何十億とか。国民栄誉賞や褒章は賞金なし、オリンピックの金メダルは300万円でしたっけ?

知名度
どれも知名度は高い。他の学者さん向けの賞はほとんど知られていない。このへんはマスコミの扱いによります。

可能性
日本人だとアカデミー賞や凱旋門賞は無理ですね。競馬だと馬主には大富豪でないとなれません。一般人向けには、競輪やゴルフが可能性が高いでしょうか。

総合評価
競輪が一番いいんじゃないですか?
オリンピック種目でもありますし。オリンピックでメダルを取った競輪選手が最強かと個人的には思います。


その他

ノーベル賞に生物学はない

さすがノーベル氏といった感じですねw 生物学でいくらすごいからといって他分野ほどではないということでしょう。あくまで、化学賞とか、医学生理学賞ですから。

東大物理からノーベル賞は出るのか?

出ないと思いますw 江崎氏、小柴氏、南部氏は「東京帝国大学」物理学科ですから。理由は進振りに決まってるじゃないですかw 小柴氏は学生時代成績が悪かったということは有名です。今の物理学科は成績のいい人しかいけませんから、第二の小柴氏は誕生しないでしょう。ちゃんと学校に行って、ちゃんと勉強している人じゃないと物理には行けませんから。反論はあるでしょうがだいたいこんな妄想を抱いてます。東大は不人気学科のほうがいいんですよ、いろいろと。

などと社会の底辺の私が社会の頂点について書いてみましたw

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ東大生ブログランキング東大生ブログランキング東大生ブログランキング


た、大変だ!

  • 2008/10/08(水) 11:33:06

おはようございます。社会人の方はお昼休みにご覧いただいているでしょうか。それより日本経済が大変です!

<こんにゃくゼリー>マンナンライフが製造中止
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/konnyaku_jelly/?1223417936


こんにゃく加工品メーカー「マンナンライフ」(本社・群馬県)は7日、兵庫県の1歳男児が今年7月に食べ窒息死したミニカップ入りこんにゃくゼリー「蒟蒻(こんにゃく)畑」の製造中止を決め、卸売会社に通知した。マ社品質保証室は「警告マークを大きくするなど行政に要請された改善策に応じられないため」と説明している。(毎日新聞)


蒟蒻最大手のマンナンライフが主力製品の蒟蒻畑の製造を中止するようです。
米国4位だったリーマンブラザーズよりも日本経済への影響は大きそうです。
日本の最大手、しかも、製造業ですから、実体経済への影響はリーマンの比ではないでしょう。

にしても

>1歳男児が今年7月に食べ窒息死した
1歳が食わないだろ、常識的に・・・

それなのに製造中止とかカワイソス('・ω・`)

こんにゃくゼリーの食感は独特でなかなかおいしいので残念です。早くスーパーに買いにいかないと!
でもニートだから買えないorz

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へにほんブログ村 教育ブログ 大学教育へにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

都合により東大生ブログランキングのバナーは休止いたします。そのぶんブログ村におながいします。 ばいお

大阪の個室ビデヲ店放火

  • 2008/10/04(土) 14:43:51

 なんという貴族。生活保護貴族だというのに、なんでそんなことを。俺なら生活保護で十分贅沢できると思います。でも、身寄りがあるので無理です・・・
 しかも大手電機メーカーの元社員とか。うらやましすぎる件。秋葉原の通り魔は、自動車工場勤務でしたね。

 両方とも、バイオニートよりいい暮らしをしているんですが。

 俺の勝手な格付け
普通の労働者(非ワーキングプア)>生活保護>ニート>ワーキングプア>ブラック企業社員>>>>>囚人>>>>>>>ピペドさん


 嗚呼、もったいないな生活保護
 
 ちなみに生活保護は大阪が多いらしいですが、オナニート兄さん曰く、「京都は共産党が強いから、共産党の議員に泣きつけば貰える可能性が高いとか」
 京都のほうがいいですね。大阪はビデヲ屋ばかり。今回も個室ビデヲ点が事件現場でしたが、大阪って本当にビデヲ屋が多いですよね。大阪に行ったときビデヲ屋の多さに吹きました。個室もそうですが、中古DVD販売店とかも多かったと思います。

 どうしてでしょうか?

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
東大生ブログランキング東大生ブログランキング


 

農場wwwwwwwwwwwwwwwwww

  • 2008/10/03(金) 18:30:07

東大農場が禁止農薬 住民『裏切られた』 大学側が説明会 敷地に残液廃棄も判明
http://www.tokyonp.co.jp/article/tokyo/20081003/CK2008100302000092.html?ref=rank

西東京市の東京大大学院農学生命科学研究科付属農場(東大農場)が使用禁止の水銀系農薬を使ってコメを栽培、販売していた問題で東大は二日、東大農場で近隣住民への説明会を開いた。住民からは「安心して買っていたのに裏切られた」「納得できる説明をしてほしい」など不信感をあらわにする発言が相次いだ。 (奥野賢二)


やっぱり東大は管理が甘すぎますねwww
これは住民も怒って追い出すべきですw
農学部と言えばシアン化カリウム(青酸カリ)が一瓶なくなったこともあります。
私のいたところでも、劇物や健康に悪そうなものが転がってました。
いい加減にしるw

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へにほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ東大生ブログランキング東大生ブログランキング東大生ブログランキング